前回記事で、「アメリカ市場で成功する人の特徴は、アメリカの優れた部分にフォーカスしている。」と記載しましたので、今回は、アメリカの良い点を紹介いたします。 アメリカの方は、あまり恥ずかしがらずに行動しているように感じます。日本の方なら恥ずか…
日本企業がアメリカで、ビジネスを成功させるためには、アメリカ人と数多くのコミュニケーションしなければなりません。 コミュニケーションする時に重要な点が、相手の言いたい事を理解でき、こちらの言いたい事が相手に伝えられるかどうかです。 つまり、…
△組織とはピラミッド型の組織のことで、◯組織とは個人がそれぞれと繋がる、まるで円形に配置された組織です。 ひとつの円形組織だけに限らず、他の組織とも関わり、個人は円と円の接点に位置するイメージです。 そのため、自社以外の円形組織とも必要に応じ…
予期せぬ事が起きた時、不安になると思います。期待値とのズレにより、心が乱れてイライラしてしまうこともあるでしょう。 例えば、乗っていた電車が止まってしまい、予定していた時間に間に合わなかったりするとイライラしてしまうかもしれません。鉄道なら…
------- 皆んなに知って欲しいので、◯◯◯についてブログを書こう! この◯◯◯が、ブログを作る時に重要。 -------- これは、ブログの作り方でよく言われていて、書く人のモチベーションにも、読む人の共感性を高めて人気ブログになるためなど、目的は重要なこと…
巨大なアメリカ市場で、ビジネス展開を支援していて思う事。 それは、何もかもがお金がかかる事ばかり。 小売店に商品を入れようとしても、「テストで100万個送ってくれますか?」となります。 テストの後、本格的な販売となると桁が変わります。1回のオーダ…
天才起業家を思う存分楽しませてくれるアメリカ市場。 今までに無い1商品を生み出し、その1商品をマーケットに投入出来れば、数十から数百億円規模の会社に3〜5年で出来てしまいます。それも数人から数十人の社員で運営出来るため、大規模企業経営の組織運営…
アメリカでビジネスしていると、変化を敏感に感じとる事ができます。 「社会の変化を感じて、自分たちを変化させ続ける事が、ビジネスを安定させる。」 そんなマインドなので、アメリカビジネス界に漂うだけでも、敏感にセンサーを働かせていると、ある種の…
起業し始めの頃は、希望もいっぱいですが、不安もいっぱいあります。 突然、不安が湧き出て、頭の中がそれでいっぱいになる日もあります。 そんな時は、なかなか冷静な判断ができなくなります。不安は無い方が良いのですが…勝手に湧き出てくるもので、なんと…
会社を立ち上げている段階で、喉から手が出るほど欲しいのは、新たな顧客ではないでしょうか? アメリカでお客様と話す時もこの意識から、ついつい言ってしまいそうになる言葉… それは、「お客様の要望に合わせて、何でも出来ます!」 折角のチャンスを取り…
「アメリカに販路を広げたい!」「アメリカにビジネスを広げたい!」などなど、企業かアメリカ展開したり理由は、様々とあります。 アメリカに支社や法人を作り、今まで日本でやっている商品やビジネスモデルを「これからアメリカ市場に展開するぞー!」と意…