「起業支援in USA」思いつきメモ

アメリカでビジネス支援をしている中で、発見したこと含め、忘れないために思いついたことを都度記録

このブログを書いている意味

-------

 皆んなに知って欲しいので、◯◯◯についてブログを書こう!

 この◯◯◯が、ブログを作る時に重要。

--------

 

 これは、ブログの作り方でよく言われていて、書く人のモチベーションにも、読む人の共感性を高めて人気ブログになるためなど、目的は重要なことと言われています。

 

 では、このブログの◯◯◯は何?と言われても、「何かを伝えなければ…」というような◯◯◯はありません。

 

 「ただ思いつきであったり、感じたり、頭に浮かんだ事を、書きたい時に書いている。」

 

 それだけのブログです。

 

 ただひとつだけ、書く時に気にかけている事があります。書きたいと思うような事を、自らで見つける時に気にかけている点ですが、

 

 相手の優っている部分を見る

 

 これには、ちょっとした理由があります。

 

▶︎時間も量も限られている

 脳は意識している部分、つまり、意識的にフォーカスした部分から、情報を得ようとします。

 

 相手の優っている部分にフォーカスするのと、相手の悪い部分にフォーカスするのでは、大きな違いがあります。

 

 相手の悪い部分、ダメな部分を見つけるという事は、「ここは、相手より自分が優っている」という優越感だけで、得られるものはありません。

 

 相手の優っている部分というのは、自分が負けている部分ですので、情報として重みがあります。

 

 限られた時間の中で、より価値ある情報を得ようとすると、相手の良い部分にフォーカスする方が良いでしょう。

 

▶︎アメリカのスタートアップの支援で

 「この点が良い仕組み」や「起業家のこの考え方が良い」など、アメリカのスタートアップの支援を見ていて、良いと思った部分を、書きたい時に書いているだけのブログです。

 

 日本とアメリカのどちらが優れているという視点も無く、日本とアメリカの比較論でも、アメリカ被れのアメリカ信者でもありません。

 

 ただ、良い部分を見つけて、書きたいと思えば書く。場所がたまたまアメリカで見つけたという、ただそれだけです。

 

 相手の悪い部分を見つける事は、これは自分が得意な部分という事なので、そんな自分の得意な部分をブログで書いても、読んでくれた人は面白くないと感じると思います。

 

 かと言って、常に相手の良い部分にフォーカスできる悟りを開いた仙人の領域にまで、まだ達していないのでブレはありますが、出来る限り相手の優っている部分を見つけようと意識はしてます。