「起業支援in USA」思いつきメモ

アメリカでビジネス支援をしている中で、発見したこと含め、忘れないために思いついたことを都度記録

アメリカが優れている点「恥ずかしがらない」

 前回記事で、「アメリカ市場で成功する人の特徴は、アメリカの優れた部分にフォーカスしている。」と記載しましたので、今回は、アメリカの良い点を紹介いたします。

 

 アメリカの方は、あまり恥ずかしがらずに行動しているように感じます。日本の方なら恥ずかしがって行動出来ないような事も、堂々と行動してます。

 

 例えば、エレベーターの中で、はじめて会った人とも会話を始めます。空港の荷物受け取り場の待ち時間でも、少しでも待ち時間があると声をかけられる事がよくあります。

 

 初めて会う人なので、話しかける時に何かのきっかけが必要です。

 「その靴いいね!」や「そのカバンいいね!」などの目についた相手の物を褒めてから、相手との距離感を縮めて会話を始めます。

 

 私がアメリカでビジネスし始めの頃に、ホテルのエレベーターの中で、「そのジャケットいいね!」と言われた事があります。

 当日は、自分の服のセンスを見知らぬアメリカ人が、本気で褒めてくれているのかと思ってました。今となっては、ただの会話のきっかけだったのだと思います。

 

 アメリカの方は、恥ずかしがらず話しかけてきます。一方、日本の方は、恥ずかしがって話しかけない方が多いと思います。

 

 「恥」は、完璧主義の現れとも言われてます。

 

 「相手から変に思われたらどうしよう…」

 「話しかけたのに、会話が続かなかったら相手に迷惑かけてしまう…」

 

 などなど、少し先の未来を考えてしまい、自分が失敗した時の事をイメージしてしまうと、完璧な状況にならないと行動できない方が、完璧主義のタイプです。

 

 アメリカ人は、あまり恥ずかしがらないから、失敗を恐れず、周りの目も気にしないでグイグイと行動できます。

 完璧な状況でなくとも、どんどん進んで行きます。そして出来なかったり失敗したら、直ぐに「ごめんなさい」します。

 

 アメリカでビジネスするなら、「恥ずかしがらない!」という心の成長ができたなら、それが本当のアメリカ進出の第一歩になります。

 この、恥ずかしがって歩み出せない状態を、他の何よりも始めに乗り越えなければ、アメリカ人との関係も上手く行かず、会話も上手く行きませんので、アメリカでのビジネスの第一歩が歩めません。

 

 英語でアメリカ人と会話する時に、「文法や単語を間違えて発言してしまったら恥ずかしい…」と考えて会話が止まっていませんか? 

 

 間違えても何も恥ずかしくない!

 

 それが、アメリカの優れている部分です。